入浴後のストレッチが効果的!!

こんにちは。

浜松市・豊橋市のパーソナルトレーニング・ダイエット専門店

S-pace【エスペース】です。

 

本日は

【入浴後のストレッチが効果的!!】

についてご紹介致します。

 

 

 

筋肉は温度(筋温)が低いよりも高い状態で伸びやすくなります。

そのため、体温があがっているときは、筋肉の柔軟性も高まっているタイミングです。

なので、お風呂上がりにより高いストレッチ効果が期待できます!
 

 

○ お風呂上がりのストレッチの効果・メリット

・メリット

運動後の筋肉痛を和らげる

 

筋肉の柔軟性を高めて「関節可動域」を拡げる

 

全身の血流改善を促す

 

短い時間、手軽に体のコンディションを良い状態に保てるメリットがあります。

 

筋肉はゴムのように伸び縮みをすることで、力を発揮しています。

筋温が高い状態の方が、筋肉の伸張性がより大きくなるため、

ストレッチ効果も高まるのです。

○お風呂上がりのストレッチ効果をあげる入浴のコツ

 

基本的なことですが、

重要なのは「体をしっかり温める」ことですので、

シャワーだけで済ましたりせず、しっかりと湯船に浸かることが大切です。

 

もしシャワーしかない環境であれば、

 

首の後ろや膝裏などの大きな血管がある部分を中心に温めながら、

手や足などを積極的に動かすことを心がけましょう。

 

-どれくらい入るの??-

 

また、長時間湯船に浸かっていると湯あたりしてしまいますので、

体が中からポカポカと温まったと感じたら入浴を終え、

体が冷えないように保温をしてストレッチを行うようにします。

毎日の入浴後にストレッチを行えば習慣化もしやすいです。

入浴中にしっかり筋温をあげることを意識して、

無理のないところから少しずつ、ぜひ続けてみてください。

 

 

お風呂上がりのストレッチの例

お尻のストレッチ

写真のように、足をコの字に開き、上半身をゆっくりと前に倒します。

 

もも裏ストレッチ

開脚した姿勢から、片方の膝を曲げて

もう片方の足を延ばし、つま先を掴んで体に向かって引き寄せます。

ふくらはぎから、もも裏まで伸びている感じがあればOK!

 

内ももストレッチ

両足を可能な限り開いて、ゆっくりと体を前に倒していきましょう!

肘を床につけるれるまでを目標に日々継続しましょう!

 

内ももストレッチ

横向きに寝た姿勢から上の足の膝をしっかりと曲げます。

曲げた足のつま先を掴んで、お知りに引き付けるようにして引っ張ります!

太ももの前が伸ばされている感じがあればgood!

太ももの前の太さが気になる女性はぜひやってみましょう!

 

もも前ストレッチ

壁に手のひらから肘までをピッタリとくっつけて

壁につけた手と逆方向にゆっくりと体を捩じっていきます。

片方の胸だけを開いていくようなイメージです。

肩こりや猫背が気になる人はぜひやってみましょう!

 

胸ストレッチ

写真のように片方の手でもう片方の肘をしっかりと掴みます。

その状態から逆測へ引っ張ってきましょう!

背中から二の腕の筋肉を伸ばしてあげると

実は肩の動きがよくなるんです!

 

 

執筆者

黒田 和幸

 

資格

NSCA認定 パーソナルトレーナー

キネシオテーピング協会認定 キネシオテーピングインストラクター

日本体育協会認定 スポーツリーダー

初級障害者スポーツ指導員

レクリエーションインストラクター

 

経歴

MLBワシントンナショナルズ スプリングキャンプ アスレティックトレーナーインターン

テレビ朝日 「くりーむなんちゃら」 「ビートたけしのスポーツ大将」 コンディショニングサポート

日本スポーツコーチ&トレーナー協会

運動生理学/スポーツ応急処置  講師

プロアスリート・プロバレエダンサートレーニング指導

芸能人・アーティストのコンディショニングサポート

幼稚園フィジカルトレーニング指導

 

 

==============================

お問い合わせ・無料体験の申込はこちら

◇豊橋店

住所:愛知県豊橋市中浜町219-12

TEL:0532-26-8350

E-mail:s-pace-toyohashi@sun-roots.com

Instagram:@s_pace.toyohashi