リラックスローラーの使い方

こんにちは。

豊橋のパーソナルトレーニング×栄養指導×ボディケア専門店

S-pace【エスペース】です。

 

今回はリラックスローラーについてご紹介します!

 

リラックスローラーをご存知でしょうか。

スポーツ選手だけでなく様々な人が利用しているケア用品です。

 

リラックスローラーを使う人ってどんな人?

・本格的にスポーツしている方

・一日立ち仕事で足がむくんでしまう方

・長時間同じ姿勢している方

・高いヒールを履いて活動する方

・冷え性の方

・ウェイトトレーニングされる方

・太ももの後ろを痛めたことがある方

 

このような人たちにリラックスローラーがオススメです!

 

 

では、リラックスローラーを使うと、どのような効果があるのでしょうか。

 

 

運動後の疲労回復がスムーズに!

 

アスリートのみならず、趣味のジョギング程度の運動でも、適切な休息、水分補給、ストレッチに加え、筋肉のケアも大切になってきます。

リラックスローラーを使う筋膜リリースによって筋肉が柔軟性を取り戻すと、血流の循環も改善。さらに、運動によって体内でつくられた疲労物質の排出も促進されやすくなります。

 

 

スポーツのパフォーマンスアップ!

 

筋膜の癒着・萎縮がほぐれると、関節の可動域が広くなり、スポーツの動作において体を効率的に使うことができるため、パフォーマンスの向上につながります。

 

 

ケガの防止にも!

 

体の一部の筋肉が柔軟性を失うと、その部位の動きをカバーするために他の部位を多く使う為ケガの原因となります。硬くなった筋肉をほぐして柔軟性を取り戻せば、代償動作の解消につながり、ケガの防止に役立ちます。

 

 

柔軟性を取り戻せる!

 

体の柔軟性には個人差がありますが、筋膜の癒着・萎縮によって体が硬くなっている場合、筋膜リリースによって、もともと持っていた柔軟性まで戻せることも多くあります。

 

 

これらを踏まえて今回は内転筋への筋膜リリースをご紹介します!

 

 

  • 写真の様にうつぶせになり、内転筋の付け根にリラックスローラーを置きます。

 

 

  • 身体を横にゆっくりずらしながら、リラックスローラーを動かします。

 

  • 横に動かすことを繰り返します。

 

この動作はむくみを取るだけでなく、内もも痩せにもつながるのでとてもオススメです!

 

リラックスローラーにはこの動作以外にも多くの動きがあります。

ぜひ使ってみてください。

 

告知

『YouTubeチャンネル始めました』

様々な用途に合わせたトレーニング動画を配信しております。

よろしければ、チェックしてください!

 

監修者
S-pace豊橋店
パーソナルトレーナー
黒田 和幸

    
資格
NSCA認定 パーソナルトレーナー
キネシオテーピング協会認定 キネシオテーピングインストラクター
日本体育協会認定 スポーツリーダー
初級障害者スポーツ指導員
レクリエーションインストラクター  

 

経歴
MLBワシントンナショナルズ スプリングキャンプ アスレティックトレーナーインターン
テレビ朝日 「くりーむなんちゃら」 「ビートたけしのスポーツ大将」 コンディショニングサポート
日本スポーツコーチ&トレーナー協会
運動生理学/スポーツ応急処置  講師
プロアスリート・プロバレエダンサートレーニング指導
芸能人・アーティストのコンディショニングサポート
幼稚園フィジカルトレーニング指導

==============================

お問い合わせ・無料体験の申込はこちら
◇豊橋店
住所:愛知県豊橋市中浜町219-12
TEL:0532-26-8350
E-mail:s-pace-toyohashi@sun-roots.com
Instagram:@s_pace.toyohashi