生理中の運動・ダイエット

今回は生理中の運動についてです。

女性が経験する生理。

その期間中は、下腹部の痛みや頭痛、めまいなど、体の不調が現れやすくひどくなると倒れてしまうことがあります。

さらに、体の不調のみならず、イライラや涙もろくなったりと精神面にも影響が出たりします。

 

その不調やイライラを防ぐため、運動したくない…でもダイエットを止めてしまうのも…

そんな考えになっている人も多いのではないでしょうか。

ゆっくり静かに過ごすことも良いですが、生理中行う適度な運動には、以下のようなメリットがあります 。

 

 

生理中に体を動かすメリット

 

血行の改善

子宮は筋肉でできており、比較的血行が良い臓器になります。

しかし、体の冷えや運動不足などによって血行が悪くなると、子宮の筋肉が硬くなってしまいます。

生理中は不要な子宮内の膜を血液として体の外へ出すために、収縮を繰り返します。

※生理痛といわれる生理中に下腹部や腰が痛くなるのは、子宮収縮によるものが多いです

血行の悪化によって、子宮が硬くなると不要な子宮内膜を排出するために、さらに強く子宮が収縮します。

そのため、より生理痛が重くなることがあります。

 

運動には、全身の血行を良くする効果があり、生理中に適度な運動を行うことで血行が良くなり、生理痛を和らげる可能性があります。

 

ストレス解消

生理中は女性ホルモンのバランスが乱れやすく、気分の浮き沈みが激しくなります。

生理中に訳もなくイライラしたり、悲しくなったりするのもホルモンが原因です。

 

適度な運動には生理中のストレス等を解消してくれる効果があります。

しかし、激しく体を動かすスポーツは、ストレスや体調不良の原因になることがありますので、軽めの運動がオススメです。

 

 

生理中の運動・スポーツは、貧血に注意

 

 

生理中には、生理痛以外にも体調不良が起こりやすくなります。

その中で悩む方が多く注意したいのは【貧血】です。生理中は経血によって血液と鉄分が失われていきます。

そのため貧血になりやすく、普段から貧血気味の人は特に注意が必要です。

生理中の運動は、血行改善やストレス解消などメリットもありますが、貧血等のデメリットもあることを頭に入れて運動をしていきましょう。

そして、不調を感じたときには運動を中止してゆっくり休憩を取りましょう

 

 

生理中におすすめのスポーツ3つ

 

ストレッチ

生理中に固まってしまった筋肉がほぐれるため、血行改善効果が高く、生理痛の緩和におすすめです。

心地いいくらいのストレッチで身体をほぐしていきましょう。

 

ヨガ

ヨガは全身のストレッチ効果があり、ストレス解消効果があります。

しかし、ホットヨガのようなハードなヨガは体調不良を起こしやすくなる生理中は行わないようにしましょう。

 

軽いランニングやウォーキング

有酸素運動の軽いランニングやウォーキングは、血行改善効果があるのでおすすめです。

急な体調不良に備えてすぐに休める場所で行うようにしましょう。

 

 

生理中のダイエットは逆効果!?

 

生理中はホルモンの関係上体重が落ちにくくなっています

そのため、無理な食事制限や運動は逆効果になります。

体温も低くなり冷えやすいので、暖かい飲み物を飲むことがオススメです。

 

体重は落ちにくくなりますが生理中のダイエットが絶対ダメという訳ではありません

上記の様に気分転換などで適度に行う運動をオススメします。

 

 

体重が落ちにくい生理中だからこそ

 

体重が落ちにくい生理中だからこそ、自分の身体のケアを行ってみませんか?

例えば、【生理中はシャワーのみという方

生理中は体温が下がりやすくなっています。

そのため、ゆっくりお湯につかるのがオススメです。

体を芯から温めてあげることで、冷えや生理痛を改善する効果もあります。

生理中に滞りがちな血流を良くし生理中の体のケアを行っていきましょう!

※大浴場などでの湯船に浸かる行為は、周りの方や感染症のリスクも考えおすすめできません

※高温・長時間のお風呂は体調を崩すのでNGです

 

生理中は、

体重を減らすことに執着するのではなく、キープすることを重視しましょう

 

 

ダイエットをするなら生理後がチャンス

 

そして、生理後はダイエットの1番のチャンス! 

代謝もよくなるので、1カ月の中で1番痩せやすい時期になります。

特にこのタイミングでの有酸素運動の効果は良くオススメな運動です。

 

正しく無理のないやり方を続ければ、体重が増えないように工夫することができます。

そして、生理後にまた自分のペースでダイエットを行っていけるように体調などもしっかりと整えていきましょう!

 

 

浜松市(鴨江・葵東)、豊橋市にあるS-paceでは経験豊富なパーソナルトレーナー陣と専属の管理栄養士がおります。

今回ご紹介した内容以外にも、もちろんトレーニングのことや食事指導など1人1人の

お悩みに合わせた改善方法を導き出し、ご対応させていただきます。

 

※もちろん、ボディメイクをしたい方や競技力向上をしたい方も大歓迎です。

是非、お気軽にお問合せフォームから、当店へご連絡下さい。

 

==============================

お問い合わせ・無料体験の申込はこちら
◇豊橋店
住所:愛知県豊橋市中浜町219-12
TEL:0532-26-8350
E-mail:s-pace-toyohashi@sun-roots.com