背中のお肉を減らす方法ご紹介します!

桜も愛知では散り始め、気温がどんどんと上がってきました。

初夏が近づいているような…そんな気がする最近です。

暑くなってくると、服装は軽く半袖などを着る機会が増えていきます。

そこで、今回は、悩んでいる人も多いのではないでしょうか。

背中からはみ出る脂肪、いわゆるはみ肉についてです。

 

普段自分ではなかなか気づきませんが、背中のお肉は後ろ姿に差をつけます。

入浴時に鏡などでチェックしていますか?

周りから見たときにお肉がはみ出ていると、いないとでは明らかに差があり、

はみ肉があることで年齢が実際より上に見られることも…

 

そんな背中のお肉ですが、日々の姿勢や運動不足により、

動かさない状態が続いてしまうと、血液やリンパの流れが悪くなり、

むくみやすく脂肪が燃えづらくなってしまいます。

見えないからわかりませんが、【背中も脚や顔と同じようにむくんでいるのです。

そんな背中の脂肪をなくしていくためのマッサージの重要性、やり方を紹介します。

 

 

マッサージの効果を高めるポイント

 

1:湯船にしっかり浸かる

入浴はシャワーではなく、しっかりと湯船に浸かり、

体を温めて全身の血行を良くする事が大切です。

また、温まることによってマッサージの時にほぐれやすくなる効果もあります。

 

 

エプムンソルトで温浴効果アップ】

エプソムソルト(硫酸マグネシウム)をお風呂に入れるとさらに温浴効果がアップします。

硫酸マグネシウムの特長は、ミネラル成分であるマグネシウムが皮膚から体内に吸収できることで、温熱効果が高まって体を芯から温めます

 

2:オイルやクリームをたっぷり使う

マッサージをする時はオイルやクリームをたっぷりと使うのがおすすめです。

使用する物は、油分が多く含まれたものの方が滑りがよく、マッサージが行いやすいです。

特にオイルをたっぷりとつけるのがおすすめで、指が深く体に入りやすいので、少しの力で上手にほぐす事ができます。

 

3:水分をたっぷり摂る

むくみ予防でよく言われる水分補給。

体質にもよりますが、だいたい1日1.5リットル以上は水分を摂ることを心がけていきましょう。

水分不足を起こすと身体の柔軟性を失うことに繋がるだけでなく、そこから血行不良を起こす可能性も高くなります

マッサージでほぐした身体の循環や柔軟性を維持、向上させるためにも、水分をしっかりと摂っていきましょう。

 

 

4:マッサージは気持ちいいと感じる程度の強さで

マッサージは強い方がいい!と思っている方も多いと思いますが基本的には、気持ちいいと感じるくらいの強さで十分です。

「痛い」と思う強さで行ってしまうと、身体の他の場所(肩など)に力が入ってしまい上手くほぐす事ができない場合があります。

また、マッサージにはリラックス効果がありますが、その効果が薄くなってしまったり

揉み返し、ひどくなると青あざになる原因となってしまったりします。

ご自身で気持ちいいと感じる強さで行って下さい。

 

5:息を止めずに深呼吸しながら行うこと

深呼吸をすることで、肋骨の筋肉や横隔膜などが刺激され、リンパの流れを促してくれます。

また、脂肪燃焼には酸素が必要です。

普段の呼吸が浅くなると、血行や脂肪燃焼の効果が落ちてしまうので、意識して呼吸を深く行っていきましょう

 

 

自宅で簡単に行えるストレッチ

 

はみ肉(背中のお肉)を取るためにオススメのストレッチを紹介します。

 

 

1. フェイスタオルの両端を左右に持ち、手を上に上げ、バンザイの姿勢になる

2. 両方を引っ張り合いながら、上体をゆっくりと横に倒す

3. 一呼吸して今度は反対に上体を倒す

これを左右合わせて3回程度行います。

脇から肋骨部分に伸びている感覚があれば正解です!

 

背中からはみ出たお肉は、もともとバストの脂肪であることが多いです。

寝ている時などの重力が原因のものから、普段の姿勢が原因のものまでありますが、マッサージとストレッチはとても効果があります。

今回ご紹介したマッサージとストレッチを行い、後ろ姿美人に!

入浴時にバストの方向にゆっくりと引き寄せてくることで、バストアップにつなげていけるようにしましょう!

 

 

浜松市(鴨江・葵東)、豊橋市にあるS-paceでは経験豊富なパーソナルトレーナー陣と専属の管理栄養士がおります。

今回ご紹介した内容以外にも、もちろんトレーニングのことや食事指導など1人1人の

お悩みに合わせた改善方法を導き出し、ご対応させていただきます。

 

※もちろん、ボディメイクをしたい方や競技力向上をしたい方も大歓迎です。

是非、お気軽にお問合せフォームから、当店へご連絡下さい。

 

==============================

お問い合わせ・無料体験の申込はこちら
◇豊橋店
住所:愛知県豊橋市中浜町219-12
TEL:0532-26-8350
E-mail:s-pace-toyohashi@sun-roots.com