ソイプロテインってどんなもの?

プロテイン

運動後に飲むイメージの強いプロテイン。

飲んでいる方も多いのではないでしょうか。

そんなプロテインですが、3種類あることを知ってますか?

今回は、その中でも【ソイプロテイン】についてご紹介します。

 

 

ソイプロテインとは …

 

大豆を原料とした植物性のプロテインをいいます。

大豆に含まれている油脂などを取り除き、残ったタンパク質を粉末状に加工します。

加工した大豆のタンパク質にビタミンやミネラルを配合したものが多く販売されています。

 

プロテイン

 

 

良質なタンパク質源の大豆製品

 

納豆や豆腐、その他調味料にまで、日本人の食生活に欠かせない大豆製品。

その特徴は、乾燥大豆の約30%がタンパク質であり、さらに9種類の必須アミノ酸がバランス良く含まれていることです。

 

しかし、良質なタンパク質といっても、それらばかりをたくさん摂取すると、アミノ酸や、含まれている栄養素は食品によって異なるため、摂取する栄養素が偏ってしまうことがあります。

 

アレルギーでなければ、特定の食品に偏ることなく様々な食品を摂取することが推奨されています。

タンパク質を豊富に含む食品は、肉、魚、卵、大豆製品、乳製品があります。

上手く料理の中に組み合わせて摂取しましょう。

 

大豆

 

 

 エネルギー摂取量も考慮する

 

健康の為に、ソイプロテインをとり入れる方も多いかと思いますが、とりあえず、プロテインを摂っておこうと、食事量や活動量を変えずに食生活にプラスしている方も多いのではないでしょうか。

 

しかし、健康づくりにつながるバランスの良い食生活を実現するためには、適正エネルギー量を保ちながら、タンパク質・脂質・炭水化物を適切に摂取することが重要です。

もし、ソイプロテインを摂ることで、消費エネルギー量よりも摂取エネルギー量が多くなる場合は、脂肪として貯蓄されていきます

 

また、適正なエネルギー量は、性別や年齢、活動量によって異なります。

食事の時間が十分にとれず、コンビニでおにぎりやサンドイッチなどの糖質中心の軽食になってしまう。運動してエネルギーを消費した後に摂りたいなどのシーンにソイプロテインはおすすめです。

食事のバランスを整えるためには、ごはんやパンなどエネルギー源となる【主食】、肉や魚など体をつくる【主菜】、野菜や果物など体の調子を整える【副菜】をそろえる必要があります。

 

 

ソイプロテインは誰でも飲んでOK?

 

ホエイプロテインやカゼインプロテインは、筋肉維持や増強のイメージが強くあり、男性が求めるのでは?と思う方もいらっしゃると思います。

反対に、ソイプロテインには女性向けのイメージがある方が多くいます。それはなぜでしょうか?

 

ホエイ・カゼイン・ソイの3つとも植物性と動物性の違いはありますが、タンパク質の補給を目的とした栄養補助食品には変わりありません。

ソイプロテインもタンパク質摂取のためには、誰でも飲むことが出来るプロテインです。

そんな、ソイプロテインですが体にどのようなメリットがあるのでしょうか?

 

 

ソイプロテインのメリット

 

 〇満足感がある

大豆に含まれるタンパク質はゆっくりと体に吸収されていく為、ソイプロテインを飲むと腹持ちが良いと感じる方も多いです

 食事量をコントロールする必要があるダイエット中には、お腹が空くことがストレスとなり、継続することが難しくなってしまうかもしれません。

そこでソイプロテインは、必要なタンパク質を補給でき、満足感が続くため、ダイエットにもおすすめなプロテインです。

 

さらに、含まれる脂質が牛乳のタンパク質を原料にするホエイプロテインよりも少なく、脂質が気になる方にもおすすめです。

 

プロテイン

 

〇 お腹を下しやすい人にも良い

牛乳のタンパク質を原料にしているホエイとカゼインのプロテインには【乳糖】が含まれています。

牛乳を飲むとお腹の調子が悪くなる人がいますが、これは牛乳に含まれる乳糖が原因とされており、そのような人は乳糖を分解する酵素を持っていないためといわれています。

こういった症状の方は、【乳糖不耐症】の可能性が高くあります。

 

しかし、ソイプロテインには乳糖が含まれていません

牛乳でお腹の調子が悪くなってしまう人も安心して飲むことができるプロテインです。

プロテインを飲みたいけれど、お腹が痛くなりそう…そんな方はソイプロテインから試してみるのもいいかもしれません。

 

 

それでも飲みにくい…

ソイプロテインには、大豆特有の後味や粉末に溶けにくいというデメリットもあります。

そんなデメリットを改善すべく、最近は飲みやすくなるような商品も多く販売されています。

自分の口に合ったものが見つかると良いですね。

 

 

ソイ・ホエイ・カゼインの3種類を活用する 

 

タンパク質の摂取が目的なのであれば、ホエイやカゼインなどの異なる成分を選ぶこともおすすめです。

 

しかし、原料によって体に吸収されるスピードに違いがでるため、特徴を理解したうえで自分に合ったものを選択していきましょう。

 

 

 今回は、ソイプロテインに特化してご紹介しました。最後にご説明した原料別の吸収スピードですが、水溶性のホエイは吸収スピードが速く、ソイやカゼインはゆっくりと吸収されるという特徴があります。

吸収スピードとプロテイン摂取の目的を考慮しながら、3種類を活用してみてください。

例えば、吸収の速いホエイは運動直後(30分のゴールデンタイム)のリカバリーに摂るなど即効性を期待する場合におすすめです。

また、ゆっくりと体に吸収されるソイやカゼインは、朝食時や就寝前のタンパク質補給におすすめです。

 

 

関連記事はこちら↓↓

プロテイン飲むメリットと飲むタイミングについて

 

浜松市(鴨江・葵東)、豊橋市にあるS-paceでは経験豊富なパーソナルトレーナー陣と専属の管理栄養士がおります。今回ご紹介した内容以外にも、もちろんトレーニングのことや食事指導など1人1人のお悩みに合わせた改善方法を導き出し、ご対応させていただきます。※もちろん、ボディメイクをしたい方や競技力向上をしたい方も大歓迎です。是非、お気軽にお問合せフォームから、当店へご連絡下さい。

==============================

お問い合わせ・無料体験の申込はこちら
◇豊橋店
住所:愛知県豊橋市中浜町219-12
TEL:0532-26-8350
E-mail:s-pace-toyohashi@sun-roots.com