糖尿病のセルフチェック

糖尿病予備軍の方や「自分は糖尿病には当てはまらないのかな…?」など心配な方もいらっしゃるのではないでしょうか?

今回ご紹介するのは、簡単にセルフチェックができる「糖尿病の初期症状チェック」です!

ご紹介した内容で、あてはまるものが多い場合など早めに医師に相談してみてください。

 

糖尿病

 

いくつあてはまる?糖尿病セルフチェック PART1

糖尿病の典型的な症状をあげました。

以下にあげる項目にあてはまるものをチェックしていきましょう。

2つ以上あてはまった場合、糖尿病の初期症状の可能性があるため、早めに診察を受けることをおすすめします。

✓尿がたくさんでる

✓のどが渇きやすい

✓水分摂取量が多くなった

✓疲労感、倦怠感が続いている

✓食べているのにも関わらず、体重が減少した

 

いくつあてはまりましたか?
糖尿病は、初期はほとんど症状がでないことで知られています。
男女関係なく、自覚症状が無いうちにゆっくりと進行し、症状も少しずつしか現れません。

そのため、初期症状で気づかず、末期症状が現れてから病院を受診する方も少なくありません。

足、目、皮膚などの外見的な症状もしっかりと把握しておくこと、そのような症状が出た場合、写真などに残しておくようにすることが大切になります。

 

急に症状があらわれる?

上記でご紹介したように、糖尿病は自覚症状が無いうちに進行し始めていくことがほとんどです。

しかし、急に症状がみられはじめる方もいます。

もし、急に症状が出てきているとしたら、1型糖尿病といって特殊な糖尿病の可能性があります。
早めに病院を受診するようにしてください。

 

糖尿病

 

 

糖尿病セルフチェック PART2

上記のセルフチェックが当てはまった方は、このセルフチェックも行ってみてください。

ここで、あてはまるものが多い場合、糖尿病の可能性がさらに高いとされています。

✓血糖値が高い

✓肥満気味

✓高血圧と診断され薬を服用している

✓身内に糖尿病の人がいる

✓40歳以上である

✓外食が多い

✓野菜を食べる量が少ない

✓運動をする機会が少ない

✓運転する機会が多い

✓妊娠時に尿から糖がでた

 

PART1もPART2も複数項目以上あてはまるようならば、現在出ている症状は糖尿病からの可能性があります。

早めに病院を受診してください。

糖尿病は男女に関係なく症状は出てます。
初期なのか末期なのか、診察・検査をしないとわからない。のが糖尿病の難しいところです。

 

 

高血糖?糖尿病の合併症?

糖尿病は「高血糖によるもの」と「糖尿病の合併症によるもの」に分けられます。

セルフチェックであてはまった方は、こちらもチェックしてみてください。

 

高血糖

疾患・症状としては…

【脱水症・糖毒性】 多尿、口渇、多飲、倦怠感、体重減少、意識障害

 

✓糖尿病合併症(小血管症)

疾患・症状としては…

【糖尿病網膜症】 視力低下、失明、視野狭窄、飛蚊症、歪視症

【糖尿病腎症】 尿蛋白、むくみ、呼吸が苦しい

【糖尿病神経障害】 しびれ、疼痛、感覚低下、起立性低血圧、勃起障害、下痢・便秘、発汗異常、神経因性膀胱、心臓疾患

 

✓糖尿病合併症(大血管症)

疾患・症状としては…

【冠動脈疾患】 胸痛、息切れ、むくみ、動悸

【脳血管障害】 頭痛、麻痺、ろれつが回らない、めまい

【閉塞性動脈硬化症】 下肢の痛み、しびれ、冷え

 

などに分類されます。

何度もご説明しましたが、糖尿病は気づかないうちに進行する病気です。

すこしでも症状が出た時や普段と違うなどがある場合病院を受診するようにしましょう。

 

いかがでしたでしょうか。

今回は、糖尿病のセルフチェックについてご紹介致しました。

まったくあてはまらなかった方や少しあてはまった方など様々な方がいるとおもいます。

自分でチェックして予防や早期発見を行っていきましょう。

 

 

関連記事はこちら↓↓

脂質異常症ってどんなもの?

 

 

浜松市(鴨江・葵東)、豊橋市にあるS-paceでは経験豊富なパーソナルトレーナー陣と専属の管理栄養士がおります。今回ご紹介した内容以外にも、もちろんトレーニングのことや食事指導など1人1人のお悩みに合わせた改善方法を導き出し、ご対応させていただきます。

 

※もちろん、ボディメイクをしたい方や競技力向上をしたい方も大歓迎です。

是非、お気軽にお問合せフォームから、当店へご連絡下さい。

==============================

お問い合わせ・無料体験の申込はこちら
◇豊橋店
住所:愛知県豊橋市中浜町219-12
TEL:0532-26-8350
E-mail:s-pace-toyohashi@sun-roots.com