猫背でお困りの方はこれを読んで下さい!

こんにちは。

今回のコラムは『猫背』についてです。

 

皆さま、猫背でお困りの方、もしくは猫背を指摘された方はいらっしゃいませんか?

今回のコラムは「猫背」の原因、症状、効果的筋トレなどをまとめたコラムになります。

デスクワークの方、仕事や家事でかがみがちの方、あなたは知らずのうちに猫背になっている可能性が高いです。

ぜひ、このコラムを読んで対処する方法を学んで快適な生活を送りましょう!

 

 

 

猫背とは

猫背とは、まさにその言葉通り猫のように背中が丸くなっている姿勢のことをいいます。

人間の背骨はもともとS字のカーブのように湾曲していますが、

猫背になるとそのカーブが急な箇所ができてしまい、体に負担がかかりやすくなります。

進行すると綺麗なS字カーブが消失し、背骨全体が曲がって衝撃吸収できない配列になって、円背になってしまい、高齢者に非常に多い腰の曲がった姿勢になってしまいます。

 

 

猫背の原因

猫背になる原因としては・・・

・姿勢不良

・筋力不足

・柔軟性不足

があります。

 

姿勢不良

前かがみになる姿勢が続くと、それが癖になり、猫背につながる恐れがあります。

特に現代人は毎日その行動を行うスマホ操作やデスクワークで画面を覗き込むような姿勢が該当します。

猫背が普段から通常の状態になると前かがみになった方が楽に感じるため、さらに猫背の状態は悪化します。

 

筋力不足

筋力が不足していると姿勢を正しい位置にキープできず、猫背になりやすいといわれています。

具体的には、お腹や背中(上背部)などの体幹と呼ばれる筋肉の衰えが影響していると考えられます。

特に普段から運動の習慣がない人や日光などの日差しを浴びない人は、体幹が衰えて猫背を招きやすいです。

 

柔軟性不足

柔軟性不足も、猫背の原因になり得ます。

特に肩甲骨周辺の柔軟性を失うと、背骨回りの動きが悪くなり、胸を大きく開けなくなり、猫背になる恐れがあるのです。

特に上半身を大きく動かす機会が少ない人は、柔軟性不足による猫背に陥りやすいでしょう。

 

 

猫背で起こる症状

猫背は見た目も悪くなるだけでなく、あらゆる体の不調の原因にもなります。

(体の見た目)

・元気や自信がなさそうに見える

・身長が低く見える

・身体がむくむ

・顔のしわ・たるみが目立つ

・バストが下がる

・太りやすくなる

 

(体の不調)

・首や肩が凝る

・関節痛が起こる

・自律神経が乱れる

・呼吸がしづらくなる

・消化が悪くなる

 

 

猫背改善の簡単筋トレ

猫背を改善するには、体の後面(背中・お尻)を中心に筋トレに行うと効率よく猫背が改善されます

猫背が習慣化している人ほど体の後面(背中・お尻)の筋力が落ちているため、まずは負荷の小さな筋トレから始めましょう。

猫背の改善に効果的な筋トレを紹介します。

 

まずは背中を鍛えるトレーニング

 

 

体の後面を効率的に鍛えるトレーニング

 

 

 

猫背にはストレッチポールがおすすめ

ストレッチポールが猫背に効果的とされているのは、骨の歪みに直接的にアプローチできるからです。

さらに筋肉に注目してみると、ストレッチポールを使うことによって、筋肉の緊張状態からリラックスして緩みます。

なので、猫背の方にありがちな、お腹の筋肉が強張っている方はストレッチポールが効果的です。

また、猫背の人は背中のS字カーブが歪みがちです。

ストレッチポールを利用したエクササイズの中には、歪んだ背骨をカーブを整える効果が期待できます。

筋肉をほぐしながら背骨を正常な状態に戻すことが、ストレッチポールが猫背に効果的とされている理由です。

 

おすすめ!ストレッチポールエクササイズ

 

 

 

 

まとめ

猫背の原因や症状さらには対処法について説明させて頂きました。
ついついスマホに夢中になったり、デスクワーク時に合ってないパソコンの位置や椅子の高さなどで猫背を誘発させてしまいがちですが、ちょっとした時間で上記のトレーニングを実践してみませんか?

私たちS-pace(エスペース)トレーナーは、猫背や反り腰の方に対して、筋肉を鍛えて、筋バランスを整えるスペシャリストが在籍しています。

ぜひ、興味がある方はご連絡ください!

 

関連記事はこちら↓↓

肩こりで困っている方、これを読んで下さい

 

 

 

浜松市(鴨江・葵東)、豊橋市にあるS-paceでは経験豊富なパーソナルトレーナーが在籍しています。今回ご紹介した内容以外にも、もちろんトレーニングのことや食事指導など1人1人のお悩みに合わせた改善方法を導き出し、ご対応させていただきます。

 

※もちろん、ボディメイクをしたい方や競技力向上をしたい方も大歓迎です。

是非、お気軽にお問合せフォームから、当店へご連絡下さい。

==============================

お問い合わせ・無料体験の申込はこちら
◇豊橋店
住所:愛知県豊橋市中浜町219-12
TEL:0532-26-8350
E-mail:s-pace-toyohashi@sun-roots.com