こんにちは。
豊橋市のパーソナルトレーニングジム
S-pace【エスペース】です。
今回のコラムは
「秋太り予備軍を防ぐための夏の終わりのダイエットとは?」
についてです。
日照時間が少しずつ短くなってきて、夜も涼しくなってきて秋に近づいてきましたね。
秋が近づいてくるとこのような悩みを抱えた方が多いのではないでしょうか。
「夏が終わるとホッとするけど、なんだか体が重い」
「冷たい飲み物ばかりでお腹の調子もいまいちだなぁ」
こういった声が多くなるのが8月後半の時期に多いです。
夏の間に溜まった冷えや疲れは、実は代謝の低下や食欲の乱れにつながります。
そしてそのまま秋を迎えると、一気に“食欲の秋”モードに突入し、
体重増加のきっかけになってしまいます。
つまり、秋太りの予備軍から抜け出すためには今が大事な時期になってきます。
ぜひ、このコラムを読んで、運動をスタートするきっかけを作りましょう。
大事なこの時期に何が出来るのか?
この問いに対しての答えとしては、「体を秋仕様に切り替える準備をする事」になります。
夏から秋になると温度ががらっと変わり、冷えが顕著になってきます。
冷えた体を温めて代謝を戻し、乱れた食欲を整えてあげることで、
秋に太りにくい土台を作ってあげることが出来ます。
特別なことをしなくても、日常で出来るちょっとした工夫で十分リセットはできます。
ぜひ今日から実践してみてください。
①冷えを整える
実践方法として、冷たい飲み物を常温や温かい飲み物に切り替える事や
夜は湯船に浸かって体温をリセットする事があります。
簡単に言うと、体を温める行動をするというになります。
上記にあげた以外にも、布団をかぶって寝るや室温を少し高めに設定しておくや
食事の中に味噌汁を入れてあげるなどとあります。
全てを行う必要はありません。
自分のできることを探し実践してみてください。
②代謝を戻す
実践方法として、朝や夜に5分のストレッチやウォーキングをする事や
大きな筋肉を意識したトレーニング(太もも・背中)を行う事があります。
夏バテなどで体を動かさなかった人は、筋肉が落ちやすくなっています。
筋肉が落ちてしまうと、代謝が停滞してしまう時期になってきます。
そのため、まずは軽い運動から始めていき、少しずつ運動レベル(強度)をあげていきましょう。
③食欲を整える
実践方法として、タンパク質をしっかり摂る事や旬の野菜を取り入れる事や
夜遅くの食事を控える事があります。
夏で乱れてしまった食欲は、秋の「食欲増進モード」に拍車をかけてしまいます。
急な食欲アップを防ぐには、栄養バランスを意識することが大切になってきます。
夜の時間に食事を控えることと似ていますが、
食事を取る時間にも気を配ることが必要になります。
例えば、昼を12時に食べてから夜を20時にとってしまうと、
時間が空きすぎて爆食に繋がってしまう可能性があります。
時間を空けすぎてもいけないし、近すぎるとその時は食べれずで、
食べれるときに食べてしまい結果夜にお腹がすき食べてしまうという可能性があります。
こういった事を避けるためにも、食事を取る時間の間隔にも注意が必要です。
④睡眠リズムを整える
実践方法として、寝る前のスマホ時間を減らす事や
軽いストレッチで副交感神経を優位にする事や
起床時間を一定にして生活リズムを安定させる事があります。
夏の夜更かしや寝苦しさで睡眠が乱れると、自律神経やホルモンバランスが崩れ、
太りやすい体質になりやすくなってしまいます。
この時期に睡眠の質に対して、見直してみましょう。
まとめ
今回は、「秋太り予備軍」を防ぐための夏の終わりのダイエットについてお話ししていきました。
8月後半は、「秋太り予備軍」を抜け出すためのゴールデンタイムとも呼べます。
日常で出来る小さなことから始め、身体をリセットしておくことで、
秋をスッキリ迎えることが出来ます。
ダイエットはトレーニングだけではありません。
実践できることとしてあげた、食事面・体調面・睡眠の面の多方から
アプローチ出来ます。
ぜひ今日から始めてみましょう。
浜松市(鴨江・葵東)、豊橋市にあるS-paceでは経験豊富なパーソナルトレーナーがおります。
今回ご紹介した内容以外にも、もちろんトレーニングのことや食事指導など1人1人の
お悩みに合わせた改善方法を導き出し、ご対応させていただきます。
※もちろん、ボディメイクをしたい方や競技力向上をしたい方も大歓迎です。
是非、お気軽にお問合せフォームから、当店へご連絡下さい。
浜松市店舗のホームページ↓↓
==============================
お問い合わせ・無料体験の申込はこちら
豊橋店
住所:愛知県豊橋市中浜町219-12
TEL:0532-26-8350
E-mail:s-pace-toyohashi@sun-roots.com
Instagram:@s_pace.toyohashi