朝ストレッチを行うメリット

こんにちは。

豊橋のパーソナルトレーニング専門店

S-pace【エスペース】です。

 

朝のストレッチは身体にも心にも良い影響をもたらします。

今回は、朝行うストレッチのメリットなどを紹介します。

 

朝行うストレッチのメリット

生活リズムを整える

人の体内時計は、毎日一定のリズムで働いています。

生活リズムを一定にすることで自律神経のバランスが整い、交感神経・副交感神経を適切な時間帯に活性化させることができます。

 

体内時計はホルモン分泌や内臓の働きにも関与しているため、身体を正しく働かせることにつながります。

 

疲労回復はもちろんダイエット効果や基礎代謝アップを望む方にも効果的といえるでしょう。

 

 

筋肉がほぐれやすい

寝る姿勢によっては身体を圧迫し血流やリンパの流れが悪くなってしまい、身体が固まってしまうことがあります。

ゆっくり呼吸をしながら身体を伸ばすことで、筋肉に血液を送り、身体を温める効果があります。

 

 

酸素不足・頭痛などの緩和

起きた時の頭痛は就寝中の酸素不足が原因の一つともされています。

寝たまま、ゆっくりとした呼吸を続けながらストレッチを行うことで、身体の中に酸素を十分に取り込むことができ、身体がほぐれ、起きた時の痛みが減ることが期待できます。

 

 

集中力アップ・代謝アップ

朝の運動は基礎代謝を上げる効果があります。
ランニングや有酸素運動を行うと、過度の疲労を抱えることなく1日の代謝量を無理なく増やすことができます。

 

 

朝ストレッチの注意点

朝のストレッチには、気を付けたい点がいくつかあります。
まだ身体が温まっていないので、筋肉に酸素が行き渡るように、ゆっくりじっくり行いましょう。

 

 

反動をつけない

反動をつけず、ゆっくり伸ばせる範囲で行いましょう。

 

 

呼吸が続けられる強度で行う

呼吸が無理なく続けられるところで伸ばしましょう。
吐くことを意識して行うとストレッチ効果が増します。

 

 

伸ばしているところに意識を向ける

 

伸ばしている部分を意識しながらストレッチすることで、

自分のその日の調子を知ることにもつながります。

 

 

朝に行うおすすめストレッチ3つ

ベットの中で背伸び

仰向けで行います。

  • 手を組み、手のひらを返すように頭上に向けます。
  • 伸びをするように、手のひらと足がそれぞれ上下に引っ張られるような心地よい所まで伸ばしましょう。

気持ちよく呼吸が続けられるところで30秒ほど伸ばし、身体を緩めます。

 

 

 

腰をひねり、体幹のリセット

仰向けに寝て両手を真横に伸ばした状態から始めましょう。手のひらは床に向けておきます。

  • 足を上げ、膝下と床が平行になるように90度に曲げます。
  • 膝を左手でサポートし、左側に交差するように倒します。顔は右側に向けます。
    右肩はできる限り床から浮かないようにするとよいでしょう。

呼吸は止めずに10秒~30秒ほど心地よく腰回りが伸びるのを感じましょう。同様に反対側も行います。

 

 

肩ほぐし

ベットの脇に腰掛けるか、あぐらや正座など楽な姿勢で座りましょう。

  • 背筋をのばし、息を吸いながら両肩を上げ、数秒止めます。
  • 息を吐きながら一気に肩の力を抜きます。数回繰り返します。

朝のストレッチは身体を活性化させると同時に、1日を気持ちよく過ごせるためのうれしい効果がたくさんあります。

 

代謝を上げやすくすることで、痩せやすい身体につながったり、頭が重いなどといった症状への効果もさらに期待できます。

ぜひ、朝ストレッチの習慣を取り入れてみましょう。

 

 

 

執筆者
S-pace豊橋店 
平澤 夕姫

執筆者
S-pace豊橋店
パーソナルトレーナー
黒田 和幸
   

資格
NSCA認定 パーソナルトレーナー
キネシオテーピング協会認定 キネシオテーピングインストラクター
日本体育協会認定 スポーツリーダー
初級障害者スポーツ指導員
レクリエーションインストラクター

 

経歴
MLBワシントンナショナルズ スプリングキャンプ アスレティックトレーナーインターン
テレビ朝日 「くりーむなんちゃら」 「ビートたけしのスポーツ大将」 コンディショニングサポート
日本スポーツコーチ&トレーナー協会
運動生理学/スポーツ応急処置  講師
プロアスリート・プロバレエダンサートレーニング指導
芸能人・アーティストのコンディショニングサポート
幼稚園フィジカルトレーニング指導

==============================

お問い合わせ・無料体験の申込はこちら
◇豊橋店
住所:愛知県豊橋市中浜町219-12
TEL:0532-26-8350
E-mail:s-pace-toyohashi@sun-roots.com
Instagram:@s_pace.toyohashi