生理周期で痩せやすい時期はいつなのか?

生理とダイエット

女性の体は、生理の周期ごとにホルモンバランスが変化するため、

痩せやすい時期と痩せにくい時期があります。

生理前・生理中・生理後のそれぞれの時期に、どういった対処が必要かご説明致します。

 

今回のテーマは、

『生理周期で痩せやすい時期はいつなのか?』です

 

 

生理とダイエット

 

痩せやすい時期と痩せにくい時期は生理周期が関係している?

 

女性の体重の増加と減少には、女性ホルモンが関係しています。

女性ホルモンは「エストロゲン」と「プロゲステロン」の2種類に分けられ、

それぞれの分泌量は生理周期によって変化します。

生理前・生理中・生理後の痩せやすい・痩せにくいのがあるのはそのためです。

2種類の女性ホルモンのうち、エストロゲンが多く分泌される時期は体と気分(精神が安定)が良くなり、集中力もアップすることから、ダイエットに適しているされています。

 

エストロゲンと違い、プロゲステロンの分泌量が多い時期は、体が栄養や水分を蓄えようとするため、むくんだり、痩せにくくなったりします。

このように、女性には痩せやすい時期とやせにくい時期があるため、効率的にダイエットをするには、生理周期ごとの女性ホルモンの分泌サイクルを考えながら取り組むことが重要です。

 

 

生理周期の中で痩せやすい時期はいつ?

 

生理周期は「生理中(月経期)」「生理終了~排卵前(卵胞期)」「排卵日前後3~5日間(排卵期)」「排卵後~次の生理まで(黄体期)」の4つに分けられ、下記のように痩せやすさが異なります。

 

「生理中(月経期)」→痩せにくい

「生理終了~排卵前(卵胞期)」→痩せやすい

「排卵日前後3~5日間(排卵期)」→瘦せにくい

「排卵後~次の生理まで(黄体期)」→痩せにくい

 

 

4つの生理周期のうち、痩せやすいとされているのは「生理終了~排卵前(卵胞期)」です。生理が終わってから1週間程度のこの時期は、エストロゲンの分泌量が増えて体と気分(精神)が安定するため、ダイエットに効果的な時期です。

エストロゲンは脂肪の代謝を促す働きもあるため、この時期に体を動かせば、普段よりも高い脂肪燃焼効果が期待できます。

 

 

「生理終了~排卵前(卵胞期)」→痩せやすい時期は何を行うと良いの?

痩せやすい時期に効率良く筋トレでダイエット!

エストロゲンの分泌量が増えて、脂肪燃焼効果が高まる生理後の1週間は、筋トレがオススメです。「生理終了~排卵前(卵胞期)」の時期に筋トレを行うことは非常に重要で、筋肉がつきやすいので代謝が高まります。さらに血流が良くなりと全身の細胞へ酸素や栄養を運び、細胞活動を活性化させて内臓機能が高まり、内臓脂肪も燃焼する効果が考えられます。

上記のことから筋トレをこの時期に行うことで、基礎代謝が上がり、内臓も脂肪代謝しやすい体作りが目指せるのでぜひ、「生理終了~排卵前(卵胞期)」の時期の筋トレを逃さないようにしましょう!

 

生理前・生理中・生理後におすすめのエクササイズ

 

生理前や生理中に行う適度な運動も、むくみや生理痛をやわらげることや気分をリフレッシュする効果があります。

生理前・中:下半身のむくみ解消に!ふくらはぎストレッチと筋トレ

下半身の疲れやむくみが気になるときは、ふくらはぎを伸ばすストレッチと筋トレがおすすめです。ふくらはぎは、下半身の血液を心臓に戻すポンプのような働きをします。
ふくらはぎを伸ばして血流を促すことで、下半身全体の疲労回復や、むくみの改善が期待できます。

ふくらはぎのストレッチ!

 

 

ふくらはぎの筋トレ!

 

生理後:脂肪燃焼に!家でもできる有酸素運動

生理後は効率良くエネルギーを消費する、筋トレ+有酸素運動がおすすめです。

 

筋トレ+有酸素運動!

 

 

 

~最後に~
生理後の痩せやすい時期だけでなく、生理前や生理中の適度な運動もおすすめです。

生理による冷えやむくみを解消できるだけでなく、ストレス発散にもつながります。

体の状態を考えながら、無理のない運動を取り組んでいきましょう。

 

関連記事はこちら↓↓

むくみのメカニズム、解消方法知っていますか?

 

浜松市(鴨江・葵東)、豊橋市にあるS-paceでは経験豊富なパーソナルトレーナー陣と専属の管理栄養士がおります。今回ご紹介した内容以外にも、もちろんトレーニングのことや食事指導など1人1人のお悩みに合わせた改善方法を導き出し、ご対応させていただきます。

 

※もちろん、ボディメイクをしたい方や競技力向上をしたい方も大歓迎です。

是非、お気軽にお問合せフォームから、当店へご連絡下さい。

==============================

お問い合わせ・無料体験の申込はこちら
◇豊橋店
住所:愛知県豊橋市中浜町219-12
TEL:0532-26-8350
E-mail:s-pace-toyohashi@sun-roots.com