内もも痩せに必要⁉内転筋ストレッチ

 

女性の方やデスクワークの方が気になる内もも。

痩せるには筋トレだけでは足りないことを知っていますか?

今回は内転筋ストレをご紹介いたします!

 

 

内転筋とは?

 

内転筋はいくつかの筋群に分かれており、主に足を開いたり、閉じたりする際に使用します。

お尻の筋肉とバランスよく働くことで下半身のボディラインの形成や股関節・骨盤周囲の安定性を保ちます。

 

 

ストレッチの効果

内転筋のストレッチにはどのような効果があるのでしょうか?

 

腰痛の改善

骨盤は内臓を守ったり、正しい姿勢を保ったりする働きがあります。その骨盤を支えるのが内転筋です。

実は内転筋が衰えると、骨盤のゆがみにつながり、結果的に腰痛を引き起こしてしまいます。なので、ストレッチで内転筋を鍛えることが重要です。内転筋をストレッチすることで、筋力不足が解消され、骨盤が元の位置に戻ります。

特にデスクワークの方や女性は内転筋が衰えがちなので、日常的にストレッチをするようにしましょう!

 

O脚の改善

ストレッチで内転筋を刺激することで、筋肉がしなやかになり、脚が外に広がらないようになりますまた骨盤の位置が正しくなるのも、O脚改善につながります。

内転筋を鍛えるだけでは、O脚改善には不十分なので、筋肉を柔らかく保つストレッチを行いましょう!

 

 

内転筋ストレッチ

 

足の裏をあわせて伸ばすストレッチ

 

・足の裏をあわせて座ります。

・リズムよく両足を上下に動かしていきます。

※このストレッチは座りながらでも行えるのでデスクワークの方にはおすすめです!

 

 

片足開脚ストレッチ

 

 

写真の様に片足を伸ばして座ります。

・少しずづ上体を伸ばしている足側に倒していきます。

※伸びていることを感じながら20~30秒行いましょう

 

 

 

※上の図のように伸ばしている足と反対の手でつま先をつかむように伸ばすと同時に体の横側のストレッチも行えます!

 

ストレッチを行う際の注意点

・呼吸を忘れない

・全てのストレッチにおいて背中が丸まらないよう姿勢よく行う

・気持ちいいぐらいの程度で伸ばす

・長い時間をかけて同部位のストレッチを行わない

 

上記のことに注意しながらストレッチを行いリラックス効果やダイエット効果を得ましょう!

是非試してみてください!!

 

浜松市(鴨江・葵東)、豊橋市にあるS-paceでは経験豊富なパーソナルトレーナー陣と専属の管理栄養士がおります。

今回ご紹介した以外にも、もちろんトレーニングのことや食事指導など1人1人の

お悩みに合わせた改善方法を導き出し、ご対応させていただきます。

 

※もちろん、ボディメイクをしたい方や競技力向上をしたい方も大歓迎です。

是非、お気軽にお問合せフォームから、当店へご連絡下さい。

肩こり改善、予防はS-paceにお任せ下さい。

 

==============================

お問い合わせ・無料体験の申込はこちら
◇豊橋店
住所:愛知県豊橋市中浜町219-12
TEL:0532-26-8350
E-mail:s-pace-toyohashi@sun-roots.com