ダイエット中に飲む飲み物って?

だんだんと気温が上がってきて、水分を摂る機会が意識しなくても増えてくるころではないでしょうか?

みなさんは、水分補給する場合は、どんな飲み物で水分補給をしていますか? 

以前、水分の重要性についてご紹介しましたが、

今回は、ダイエット中の水分補給についてご紹介していきます!

ダイエットを成功させるためには、水分の種類を選ぶことはとても重要になってくるのです。

 

 

1 ダイエット中の水分補給は大事

 

飲み物の種類を選べば、むくみの解消にもつながります。

水分が不足しがちになるダイエット中にはしっかりと水分補給をしていく必要があります。

 

私たちは、飲み物を飲む以外に食事からも水分補給を行っています。

そのため、食事量が減ってしまうダイエット中は、意識して水分補給を行わなければならないのです。

 

2 ダイエット中の飲み物選びのポイント

 

低カロリーのものを選ぶこと

普段から水やお茶しか飲まない人は、ダイエット中も同じで基本問題ありませんが、

たまに甘い飲み物が欲しいな。と思うこともあるのではないでしょうか。

それらの甘い飲み物は種類によってはとても高カロリーになります。

 

ダイエット中は、つい気分を紛らわせるために甘いものをいつも以上に欲してしまうこともありますが、そんな時にはできるだけ低カロリーの飲み物を選ぶようにしましょう。

 

甘味料不使用なものを選ぶこと
低カロリーであることと同じくらい大事なことが、甘味料が使われていないことです。

ダイエット中に野菜ジュースやコーヒーなどを手にする場合には、食品表示を必ず確認しましょう。

 

 

3 ダイエット中におすすめの飲み物

 

飲むときのポイントは、常温以上の温度で飲むようにすることです。

冷たすぎると内臓に負担がかかってしまう可能性もあるので気をつけましょう。

 

白湯

白湯はダイエット中に特におすすめの飲み物です。

白湯には体の中を温めて代謝を上げたり、脂肪燃焼や、冷え性・便秘改善などなど、さまざまな効果が期待されます。

 

炭酸水
炭酸水は炭酸飲料と誤解されがちですが、炭酸飲料のように甘味料が使用されていないものなので、ダイエット中に飲んでも問題ありません。

また、炭酸により食べ過ぎを抑える効果などがあります。

 

 

烏龍茶

黒烏龍茶がいいと言われていますよね。

その烏龍茶には、食事と一緒に飲むことで脂肪燃焼を助けてくれる働きがあります。

ダイエット中には特におすすめの飲み物です。

 

緑茶

食事と一緒に飲むことで脂肪の吸収を抑え、運動前に飲むと脂肪燃焼効果が期待できるのです。

 

ブラックコーヒー
コーヒーに含まれているカフェインが眠気覚ましになります。

カフェインには代謝をアップさせることで消費量を上げたり、体温を上げたり、脂肪の分解や燃焼を促がしたり、糖の吸収を抑えたりとさまざまなダイエット効果に期待できるのです。

※コーヒーにはカフェインによる利尿作用などもあるので、適量を守りつつ飲んでいきたい飲み物です

 

ココア

砂糖が含まれないピュアがダイエット中にはお勧めです。

ココアに含まれる成分には血管を広げて血流を良くし、代謝をアップさせる働きがあります。

 

 

4 ダイエット中に避けたい飲み物

 

清涼飲料水(ジュース)

これらの飲み物1本には、角砂糖10~15個分が含まれていると言われています。
大量の砂糖をダイエット中にとってしまうとリバウンドの危険性も高まるので注意が必要です。

 

カフェインの多い飲み物

先程説明したコーヒーなどのダイエットに良い働きをしてくれるカフェインを過剰摂取してしまうと、体が冷えすぎてしまい神経が興奮してイライラが増えてしまったりするので、適度に摂るようにしましょう。

 

 

食べ物・運動だけでなく飲み物も意識すれば、ダイエットに繋がります。

正しい飲み方でダイエットの効果を得るためには、それぞれの飲み物の特徴を知り、自分に合った飲み物を上手に選ぶことが大切です。

ただの水分補給ではなく、ダイエットに繋がるものにしていきたいですね。

 

 

浜松市(鴨江・葵東)、豊橋市にあるS-paceでは経験豊富なパーソナルトレーナー陣と専属の管理栄養士がおります。

今回ご紹介した内容以外にも、もちろんトレーニングのことや食事指導など1人1人の

お悩みに合わせた改善方法を導き出し、ご対応させていただきます。

 

※もちろん、ボディメイクをしたい方や競技力向上をしたい方も大歓迎です。

是非、お気軽にお問合せフォームから、当店へご連絡下さい。

 

==============================

お問い合わせ・無料体験の申込はこちら
◇豊橋店
住所:愛知県豊橋市中浜町219-12
TEL:0532-26-8350
E-mail:s-pace-toyohashi@sun-roots.com