健康の為のライフスタイル12~後編~

ストレッチする女性

こんにちは。

 

今回のコラムは前回の続編になります。

まだ、前編はチェックしていない方は↓↓チェック

健康の為のライフスタイル12~前編~

 

皆さまは前編の1~6を実践しましたか?

急に生活スタイルを変えることは難しいです。

ゆっくりと時間をかけて負担なく出来ると良いですね、

 

本日のコラムは後編です。

この後編のコラムを見て、健康への意識が変わり、

イキイキと健康に過ごせるようになる方が一人でも多くなると幸いです。

 

特に

「仕事が忙しい方」

「病気しがちな方」

「疲れがとれない方」

「肥満傾向にある方」

必見です!

 

今回は

『健康の為のライフスタイル12~後編~』

ご紹介致します。

 

前編でも書きましたが、『健康の為のライフスタイル12』とは、S-pace(エスペース)パーソナルトレーナー黒田が健康維持の為に必要な12か条をまとめたものになります。

1日のライフサイクルで基本的に必要なものになります。

簡単に実施でき、効果的な12か条になるので下記をチェックして、実践してみましょう!

※今回のコラム後編となりますので、7~12までになります。

 

ストレッチ

 

その7:サプリメントは、現代人の常識!『足りないものは補給して、毎食ベストバランス』

 サプリメントとは、ビタミンやミネラルなどの栄養素を濃縮し錠剤やカプセル状にしたもので、健康維持増進としたものです。

  なぜ、サプリメントが必要かというと、現在、食に関することは便利な世の中になっていますが、加工食品・レトルト食品などが多く使われるようになり、食べている量に比べて、栄養素が少ないものを摂取している状態なので、現代人は栄養不足状態に陥っています。そのため、現代人にサプリメントが必要になります。もちろん、過剰に摂取すると逆に体調の悪化、病気を招くこともありますので気をつけましょう!

 

 

その8:入浴は20分以上『冷えは、万病の元

  20分以上湯船につかることは、血液循環が良くなり老廃物を除去するにはとてもいいです。温度の設定はぬるめの湯に設定して不快感が出ないようにすることも重要です。

 

 

 

その9:入浴後はストレッチを10分以上『ストレッチ効果大』    

   お風呂に浸かった後には、筋肉の温度が上昇して伸びやすい状態になります。

  このときがストレッチの効果を増大させるチャンスです。このチャンスを逃すことな
  くストレッチを行いましょう!

 就寝前のストレッチは下記を参考に

 

 

就寝前にストレッチを行うといい理由

 

その10:1日の最後は、トイレで終わる『寝る直前に排出を』

   睡眠中に起きて、トイレに行くことはとても質の高い睡眠を妨げる要素になります。

  質の高い睡眠がしたいのであれば、寝る前にトイレに行きましょう!

 

 

その11:最低6時間は、睡眠『成長ホルモン=健康ホルモン』

   睡眠不足になると、ホルモンバランスが崩れ、体に不調がでる恐れがあります。

特に体の不調に関わっているホルモンは【成長ホルモン】です。

  成長ホルモンは、骨格や筋肉を発達させたり、脂肪を分解したり、体内のナトリウムバランスを維持するなど、わたしたちの体を構成する組織の維持に重要な役割を担っていて、不足すると体調に支障をきたします。

 

 

 

その12:プラス思考がストレスからあなたを守る。『思考が人生を作る』

 

  マザーテレサの名言の中にこういう言葉があります。

 

 【思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから】

 プラス思考でいることが、あなたの健康を守り、自分自身の運命、未来も変わり、より良い人生になるでしょう!

 

トレーニング

 

-まとめ-

今回のコラムでは、7~12か条を説明しましたが、

いかがでしたか?最後には、生活習慣のみではなく、思考も出てきましたが、

私自身は、その12『プラス思考がストレスからあなたを守る』が特に重要と考えています。

病は気からと申しますが、本当にそうで、ネガティブな思考はあなたを不健康に導きます。

あなた自身、今日から変えたいのであれば、7~12か条を今から実施してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

関連記事はこちら↓↓

 

健康の為のライフスタイル12~前編~

 

 

浜松市(鴨江・葵東)、豊橋市にあるS-paceでは経験豊富なパーソナルトレーナー陣と専属の管理栄養士がおります。今回ご紹介した内容以外にも、もちろんトレーニングのことや食事指導など1人1人のお悩みに合わせた改善方法を導き出し、ご対応させていただきます。

 

※もちろん、ボディメイクをしたい方や競技力向上をしたい方も大歓迎です。

是非、お気軽にお問合せフォームから、当店へご連絡下さい。

==============================

お問い合わせ・無料体験の申込はこちら
◇豊橋店
住所:愛知県豊橋市中浜町219-12
TEL:0532-26-8350
E-mail:s-pace-toyohashi@sun-roots.com