ダイエット中の朝食の心得

ダイエット中の朝食。

食べない方がいいのでは…と思っていませんか?

仕事も忙しいし、朝早く起きて準備するのが面倒くさい…そんな方も多いのではないでしょうか。

今回はダイエット中の朝食についてご紹介致します!

 

 

朝食を食べないと起こる影響

 

朝食をとらなかった日、体がだるい。頭がボーっとしている。

などといった経験はありませんか?

そんな時、体の中ではこのようなことが起きているかもしれません。

 

エネルギー不足

睡眠にも、体はエネルギーを使い体力を消費しています。

そのため、朝はエネルギー不足の状態になってしまう為、朝ごはんで補充する必要があるのです。

 

体がお休みモード

朝、起きてボーっとしてしまうのは、寝ている間に体温が下がることがあげられます。

朝ごはんを食べると体温が上がり、体を活動モードに切り替えることができます。

 

体内時計がずれたまま

朝ごはんによる刺激と、太陽の光を浴びることで、体内時計のズレが直ります。

心身のリズムが整い、元気な1日を過ごすことができます。

 

 

ダイエット中に朝食を摂ることでのメリットは?

 

ダイエット中は食事量を減らしたりしますが、ダイエット中の朝食には以下のようなメリットがあります。

 

代謝を上げる

就寝中は代謝が低下していて、朝ごはんを食べることがきっかけで代謝が上がります。

代謝が上がることで脂肪燃焼しやすくなります。

ダイエットには朝食を摂ることは欠かせないことですが、

適当に摂るのではなく、糖質やタンパク質をバランスよく摂取する必要があります。

 

筋肉の分解を防ぐ

朝食を食べる目的は、1日の活動に必要なエネルギーを摂取することです。

ダイエット中だからといって朝食を抜いてしまうと、エネルギー不足になってしまいます。

1日の活動に必要なタンパク質を朝食で摂取できないと、必要な分を確保するために筋肉を分解していきます。

そこから〈筋肉量が減る→基礎代謝が下がる〉という悪いサイクルになり、痩せにくくなってしまいます。

 

体の排便をスムーズにする

朝食を抜くと便秘解消に効果的な食物繊維が不足してしまい代謝が落ち、脂肪燃焼効が下がってしまいます。

 

 

ダイエット中の朝食に食べるといいおすすめのもの

 

以下の物を朝食にとると体にいい効果が得られます。

洋食よりも和食を選ぶ

ダイエット中の朝食で意識したいのが、タンパク質をしっかり摂り、低脂肪にすることです。

朝食の定番であるお味噌汁には、みそや豆腐にタンパク質がたっぷり含まれているのでダイエット中の朝食におすすめです。

 

食物繊維を多くする

食べる量を抑制してしまうことが多いダイエット中その際に食物繊維も不足しがちになってしまいます。

食物繊維が不足してしまうと便秘や代謝が落ちる原因になってしまうため、朝食では食物繊維をしっかり摂取できる献立にするのがおすすめです。

 

 

暖かい飲み物を摂る

就寝中は、脳や体を休息させようと代謝量を減らすために、体温が低くなります。

朝ごはんを食べることで体を目覚めさせ、代謝アップの準備をしていきます。

暖かい飲み物を摂り体温を上昇させるのがダイエットに効果的です。

 

カロリーはできるだけ低くする

ダイエット中に朝食を摂ることは大切ですが、食べ過ぎると体重が増加してしまうため、たくさん食べても低カロリーに抑えることは当たり前ですが大切なことです。

体重を落とすには、一日の摂取カロリーを消費カロリーより少なく抑えることが鉄則になります。そのため摂取カロリーが多くなりすぎないよう意識しましょう。

スープやみそ汁、ヨーグルトなど、腹持ちがよくカロリーも抑えられるメニューがおすすめです。

 

コンビニで朝ごはんを買う場合も意識する

朝食を作る時間がなくて、コンビニで朝食を買わなければならないこともあると思います。

コンビニ食を好みだけで選んでしまうと、思ったよりもカロリーや脂肪量が多く、ダイエットに悪影響を与えてしまいます。

しかし、最近では健康を意識したコンビニ食も増えてきているので、成分表示などを見て脂肪量やカロリー摂取量などを意識していきましょう。

 

 

これらのことを踏まえ朝食をとり、エネルギーをしっかりチャージしてから仕事やダイエットを頑張っていきたいですね。

 

浜松市(鴨江・葵東)、豊橋市にあるS-paceでは経験豊富なパーソナルトレーナー陣と専属の管理栄養士がおります。

今回ご紹介した内容以外にも、もちろんトレーニングのことや食事指導など1人1人の

お悩みに合わせた改善方法を導き出し、ご対応させていただきます。

 

※もちろん、ボディメイクをしたい方や競技力向上をしたい方も大歓迎です。

是非、お気軽にお問合せフォームから、当店へご連絡下さい。

==============================

お問い合わせ・無料体験の申込はこちら
◇豊橋店
住所:愛知県豊橋市中浜町219-12
TEL:0532-26-8350
E-mail:s-pace-toyohashi@sun-roots.com