夏におすすめ!3種類のトレーニング!

トレーニング

夏がやってきました!

気温が40度近い季節になり、感染症だけでなく熱中症も心配な時期ですね。

こんな暑い夏には、服装も軽くなり、露出が増えてきます。

そんな時!「自分の体のラインに自信がない…」「自分の着たい服が着れない…」そんな悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、メリハリボディをつくるためにおすすめのトレーニングを【下半身】【上半身】【体幹】で1つずつご紹介致します!

 

 

今回ご紹介する3種類は、自宅でも簡単に行えるようなトレーニングばかりです。

自宅でも簡単に行えるトレーニングにはこのようなメリットがあります。

〇自分の好きな時間に行える

〇お金がかからない

〇ながらでもトレーニングが出来る

などなど…。

しかし、メリット以外にも、指導してもらえる人がいない。正しい動作でないと怪我のリスクがある。などデメリットもあるので、自分が良いと思ったものを選択することをおすすめします!

 

今回のトレーニングには、メインで使用する筋肉の他に全て【体幹】を使っていきます。

では、そもそも体幹ってどのようなものなのでしょうか?
体幹とは、頭部・四肢を除いた胴体部分のことを指します。

体幹は字の通り、「体の幹」となる部分です。トレーニングを行う際にはもちろん。

生活の中でも重要な部分になります。

しかしこの「幹」の部分が不安定なままだと、他の部位の筋肉や骨などに余計な負担がかかってしまいます。

つまり、脚や腕を綺麗に見せるためには、「幹」である「体幹」部分を使わなければいけないのです。

ご紹介する3つのトレーニングを行う際にも、常に「体幹」部分を意識して行っていきましょう。

 

下半身のトレーニング

【ランジ動作(バックランジ)】

1・両手を頭の上で組む(難しい人は胸の前でもOK)

2・片足を上げる

パーソナルトレーナー

※お腹と股関節周りの筋肉を意識して、体幹を安定させましょう。

3・上げた片脚を後ろに下げる

4・背筋を真っ直ぐにゆっくりと後ろ足の膝を曲げ、体を落としていく

パーソナルトレーナー

5・元の位置に戻る

この動作を繰り返していきます。左右決めた回数ずつ行っても良いですし、左右交互に行うことでより、バランストレーニングにもなります。

【POINT】・上半身の姿勢を崩さず腰を床方向へと下ろす

      ・降りるときも戻る時もゆっくりとした動作を意識する

※バランスがとりにくい人は、両手を腰に添えると少し安定します。

このトレーニングの効果は、下半身やふくらはぎの引き締めや姿勢改善や柔軟性向上です。

 

 

上半身のトレーニング

【フレンチプレス】

1・頭の後ろでペットボトルを持ち、肘を曲げます。

2・ペットボトルを頭上へと真っ直ぐ上げていきましょう。

この動作を繰り返していきます。

 

【POINT】肘はしっかり伸びきるようにする

     ・肘ができるだけ開かないように意識する

 

このトレーニングの効果は、二の腕の引き締めです。

 

 

体幹部分のトレーニング

【ツイスト腹筋】

1・図のように座る

2・手を前に出す(難易度を上げる際は、手の位置を胸の前→頭の様に上げる)

3・へそを覗き込むようにして、背中を丸めていく

パーソナルトレーナー

4・息を吐きながら、体を捻っていく

※上半身のみ捻る。下半身が引っ張られないように内ももにも力を入れる

5・スタート位置に戻す

パーソナルトレーナー

この動作を左右交互に繰り返します。

【POINT】肩があがらないようにする

      ・体の高さはスタート時の位置をキープする

このトレーニングの効果は、腹部引き締めや姿勢改善、くびれ作りなどです。

 

いかがでしたでしょうか。

自分のしたい服装や理想の体型などを目標に、露出が増えるこの時期、自宅でも簡単にできるトレーニングを行っていきましょう。

自宅の中でも行う場合でも、しっかりと水分補給を行い、休息も取るようにしていきましょう。

腰などに痛みが出た場合も中止してください!

夏に向けてしっかりと引き締まった体を作っていきましょう!

 

 

関連記事はこちら↓↓

夏に筋トレがおすすめな理由

 

 

浜松市(鴨江・葵東)、豊橋市にあるS-paceでは経験豊富なパーソナルトレーナー陣と専属の管理栄養士がおります。今回ご紹介した内容以外にも、もちろんトレーニングのことや食事指導など1人1人のお悩みに合わせた改善方法を導き出し、ご対応させていただきます。

 

※もちろん、ボディメイクをしたい方や競技力向上をしたい方も大歓迎です。

是非、お気軽にお問合せフォームから、当店へご連絡下さい。

==============================

お問い合わせ・無料体験の申込はこちら
◇豊橋店
住所:愛知県豊橋市中浜町219-12
TEL:0532-26-8350
E-mail:s-pace-toyohashi@sun-roots.com